最近あなたは、泣いていますか? No.1

Share on Facebook

img_1310870_40089334_4.jpg

最近あなたは、泣いていますか?

先日の24時間テレビを「涙」を流しながら観ていた人も多いのではないでしょうか?

今回はこの「涙」にクローズアップしてみた。

涙を流したら、泣いたあとで気分がすっきりした…

誰でも一度は経験があると思います。

これにはちゃんとわけがあるんです。

「涙――人はなぜ泣くのか」(石井清子訳 日本教文社1990年刊)の著者である、アメリカのウィリアム・H・フレイ博士は、1985年に涙の研究で注目された。博士の研究によると涙の種類は3つある。

1.基礎分泌による涙

2.刺激による涙

3.感情による涙

そして基礎分泌による涙や刺激による涙と、感情による涙の成分には違いがあることを発表した。

博士は、タマネギを切ったときに出た涙と、映画に感動して出た涙を分析して、成分の違いを比較した。

すると、映画に感動して出た涙、つまり感情による涙からは、ACTH(副腎皮質刺激ホルモン)が検出された。このACTHは、ストレス反応として分泌されたホルモンなので、泣くことで体の外へ涙と一緒にストレスが出て行っているということになる。

これを検証するため、東京女子医科大学では、涙を流す前と後での、血液中のストレスホルモンの測定をした。すると、涙を流した後ではACTHが減少していたそうだ。感情の涙を流すと、ストレスが去り、スッキリするというわけだ。

Comments are closed.